デートでのお会計作法と割り勘がつらい場面

デートでのお会計作法と割り勘がつらい場面

デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートのために準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする 可愛いって言って欲しくて、そのためにすごく早起きして準備してる それを考えた上で、女性に出してあげて欲しいって思う!


セクシー女優・深田えいみさんのツイートに端を発した、「デート代は男が出すべきか」論争。
人気ユーチューバーや有名実業家、タレントらが持論を述べてネット上は大盛り上がりだが、その「おごる」「おごらない」を読みながら思い出したことがある。若い頃、恋人未満の男性と食事をするとお会計タイムが苦痛だったなあ……ということだ。

私はデート代を男性が持つべき理由はひとつもないと思っているが、「そろそろ行こうか」となったときにテーブルの上の伝票を自分が掴むことはない。
後で自分の分を出すつもりでも、レジで財布を開くのは男性にお願いしたほうがいいかなあと思うからである。彼が店員や周囲の客に「女性に払わせている」と思われるのを気にする人かもしれないから。
で、問題はここから。私は男性が支払いをしている最中、自分がどこでどうしていたらいいのかがわからない。そのため、デザートを注文する頃になると心穏やかでいられなくなるのだ。

……と言うと、
「あら、そういうときは女は先に店を出て、外で待っているものよ」
という声が聞こえてきそうだ。
店の外やレジから少し離れたところで待つというのが、「男性が領収書を切ったりクーポンを使ったりするところを見ないように」という女性側の配慮から生まれた“お会計マナー”であることは知っている。
だから、私も黙って後ろに突っ立っているなんてことは考えない。しかし、「先に出てるね」と声をかけ、レジの前を素通りする私を見て、彼は「おごってもらって当然と思っている」と感じないだろうか。
男性が会計を終えて出てきたらすぐに自分の分を払うつもりだけれど、たとえそれまでの数分間でも「払う気ないのかも」と思われたくない。そう思うと私はいてもたってもいられず、彼の顔を見るなり「いくらだった!?」と飛びかからん勢いで訊いてしまうのである。
まったく野暮な真似をしたものだ。席を立つ前にさっとお金を渡しておけば居心地の悪い思いをせずに済んだのに、あの頃はそういう知恵が回らなかった。
いや、会計時の"作法"はいまでもよくわからない。ごちそうするにせよ割り勘にするにせよ、男性はそのときどんなふうにふるまう女性を好ましく感じるんだろう。

ちなみに、私は「今日はおごっちゃう!」というとき、支払いをする姿を男性に見られたくないとはちっとも思わない。
大学時代の友人がこちらに出張に来ると、ごはんを食べようという話になる。で、前回ごちそうになったからと私が食事代を持つことがたまにあるが、レジで「細かいのあるよ」と言われてもイヤじゃないしはずかしくもない。
金額を見まいとする気遣いより、隣にいて財布をしまう私に「ごちそうさま。うまかったな」と言ってくれるほうがうれしい。

デートとなると、スマートに会計をしたいと思う男性は多いだろう。
でも私の思うそれは、トイレで化粧直しをしている間に支払いを済ませておいてくれることではない。
割り勘が気楽でいいと思っている私でも、「今日は楽しかったから、ここは僕に払わせて」と言われたら素直に厚意に甘えられそう。相手に「おごらせてしまって申し訳ない」という負担を感じさせないのがオトナだなあ、すてきだなあと思う。



が、こんな私にも割り勘に抵抗を感じる場面がある。
若い同僚がいいなと思っていた人と飲みに行ったら、帰りにホテルに誘われた。急展開に夢見心地になったのもつかの間、「五千円、いい?」と彼。
付き合い始めてからなら「ふたりで楽しむ時間なんだから当然」と思えたかもしれない。しかし、初めてそういう関係になるという場での割り勘はショックだったという。

せめてものプライドで平静を装ったと話すのを聞いて、うんうんと頷いた。彼女のいたたまれなさが伝わってくる。
食事代や映画のチケット代を自分で出すのとはぜんぜん違うもの。この割り勘はキツイ。
……と言ったら、やっぱりフィフィさんに叱られるんだろうか。



【あとがき】
あの頃、レジに向かう途中で「先に出てていいよ」「外で待ってて」と言ってもらえるとホッとしたっけ。
「割り勘でごはん行く意味がわかんない」(タレント・大島麻衣さん)というタイプもいるんでしょうけど、「自分の分は出したいけど、どのタイミングで財布を出したらいいのかわからなくて」って女性のほうがずっと多いと思います。