2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それはかけがえのないものだから。

昼休みに同僚何人かで話していたときのこと。もうすぐ産休に入るスタッフに赤ちゃんの名前は決まったのと誰かが訊いたところ、「それがね、聞いてくださいよ」と彼女。性別が判明する前から、女の子なら夫が、男の子なら彼女が名前を決めると話していたため…

夜勤明けの幸福

「えー、来月四回……」という同僚の声が聞こえてきた。次月のシフト表が配られたら、まず夜勤の回数を確認する------これは“看護師あるある”のひとつだ。夜勤は少人数ゆえ「メンバー」も重要であるが、それ以上に気になるのが「何回夜勤があるか」。身体や家…

利き手の壁

昼食の配膳中、「お箸ください」と声がかかった。「出してませんでしたか、すみません」ふと顔を見ると、初めましての患者さんだ。言葉がたどたどしく、右半身に麻痺があるよう。そうだ、朝の申し送りで十時入院の患者には脳梗塞の既往があると言っていたっ…

禁断の果実

YOASOBIのキービジュアルを担当するなど人気のイラストレーター、古塔つみさんの複数の作品が“トレパク(トレースによるパクリ)”したものではないかと騒動になっている。古塔さんの個展に行った人が展示・販売されている作品の中に海外の有名写真家やアーテ…