2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よりによって……

休憩室のテレビをつけたら、お昼のワイドショーは今日も阿武町の誤送金騒動の話題だ。容疑者の同級生が「パチンコや競輪が好きで、友達からお金を借りていた」「小学生の頃からお金への執着がすごかった」とインタビューに答えるのを見ながら、同僚が言う。…

勝負パンツと三軍パンツ

同僚が昨日はむしゃくしゃして眠れなかったという。午後、布団を取り入れようとベランダから身を乗り出して、ぎょっとした。彼女はマンションの二階に住んでいる。真下の部屋には小さな庭があるのだが、その芝生の上に女性の下着が落ちていたのである。目を…

踏みとどまる愛

「オードリー・ヘプバーンってむちゃくちゃ可愛いですね。あの髪型が似合うってすごくないですか」同僚が興奮気味に言う。なにをいまさらと思ったら、一昨日の金曜ロードショーで『ローマの休日』を初めて観たらしい。そうか、二十代だとあの映画を知らない…

ドッキリはいらない。

「ウソ告」という言葉を初めて聞いた。好きでもない人にラインなどで告白をして、相手のリアクション後に嘘だとバラすイタズラだという。それが友人の子どもが通う中学校で流行っているらしい。トーク画面のスクリーンショットはもちろん拡散される。そんな…

あなたがおばさんになっても

読売新聞紙面の「小町VOTE」というコーナーに、「『そのバッグかわいいね』など持ち物を褒めたときに、『これ、安かったの』と答える人の気持ちが知りたい。謙遜なのか自慢なのか、判断がむずかしい」というトピが載っていた。即座に「え、そりゃ自慢でしょ…