2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を笑うかで、その人柄がわかる。

職場の後輩の話である。残業を終えて帰宅すると、五分も経たないうちに玄関のベルが鳴った。インターホンに出ると、「上の階に引越してきた〇〇です」と男性の声。ドアを開けると、大柄な若い男性が立っていた。が、なんだか変。とくに話すこともないから切…

読むために、書く

最近まで就職活動をしていたという大学生と話す機会があった。「内定をもらってなにがうれしいって、心おきなくSNSができるようになったことです」と言う。そっか、就活中はその楽しみも控えてがんばっていたのね……と思ったら。「企業の採用担当者に見られて…

忘れられない給食の味

昼の休憩室で、同僚が冷蔵庫から取り出した食後のデザートを見て、声があがった。「それ、とくれんやん!」「ほんまや、懐かしい。いまもあったんやー」「そうやねん、スーパーの催事みたいなとこで売ってるの見かけて、買わずにおれんかったわ」「とくれん…

桜餅の葉っぱ、食べますか?

ナースステーションの受付には「職員へのお心づけは固く辞退申し上げます」と貼り紙がしてある。しかし、患者さんやご家族から「感謝の気持ちだから、どうしても受け取ってほしい」と言われることも多く、お菓子はありがたくちょうだいしている。今日もお昼…