2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服装は語る

先日、小学校の卒業式に出席した。一丁前にスーツを着、緊張した面持ちで体育館に入場してくる子どもたちを拍手で迎えながら、もう胸に込み上げてくるものがある。「みんな、大きくなったなあ」そのとき、ある男の子に目が留まった。ジーンズにトレーナーと…

愛子さまの成年会見に寄せて

先日テレビで、天皇皇后両陛下の長女、愛子さまの成年会見を見た。新聞やネットニュースで愛子さまの写真を目にすることはあっても映像はひさしぶりだったため、とても驚いた。えっ、いつのまにこんな立派なお嬢さんになっていたの、という感じ。ユーモアを…

「マーガリンは毒なので食べません」に思う。

先日、小学校教員のあるツイートがネットニュースで取り上げられていた。 「今日の給食に出てくるマーガリンは毒なので食べません」と申し出た子どもがいた。嫌いな食べ物を無理矢理に食べさせる指導は元々していないので、その子は食べなかったのだが、周り…

学歴フィルター

読売新聞には就活中の大学生を応援する紙面がある。私はバブル崩壊後の就職氷河期世代。いまの就活生はまずリクナビやマイナビといった就職情報サイトに登録、SNSを駆使して企業研究したりエントリーしたりするから、パソコンやスマホがなかった頃の就活風景…

天職

夜勤の日は始業の一時間半前には病棟入りする。勤務開始までに患者の情報収集や点滴準備をしておくためだが、それが済んだら私はその日受け持つ部屋をひと回りする。ひとりひとりに「今夜は私が担当です」を伝えるのだ。その日もいつものようにあいさつに行…