2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それは夕食のおかずになるか

「うそでしょー、もうこんな時間!」帰り支度をしていた同僚が悲痛な声を上げた。オペも検査もない日曜は早く帰れることが多いのだが、その日は日勤終了間際に緊急入院が二件あり、二十時を過ぎてしまった。彼女はこれからスーパーに駆け込み、夕食の準備を…

サクラサケ

いよいよ来週から、私立大学の一般選抜が始まるらしい。子どもが遠方の大学を受験するという同僚が、前日に泊まるホテルについて話していた。そうそう、ホテルの玄関に“○○大学受験生御一行様歓迎”という札が掛かっているのを見かけるよね、と思いながら聞い…

「お酒を飲めない人は人生半分損」論

出勤したら、ナースステーションの机の上にミネラルウォーターのペットボトルが並んでいた。どうしてこんなところにと思っていたら、「中身は水じゃないよ」と夜勤明けの同僚。え、「富士山の天然水」じゃないの?「それ、全部お酒」と言うからびっくり。夜…

ペットの不幸と喪中はがき

同僚の話である。毎年かならず元日に年賀状をくれる知人から今年は届かず、体調でも悪いんだろうかと気にしていたら、しばらくしてはがきが届いた。十二月に長く飼っていた犬を亡くし、新年のあいさつを控えていたことを知らせる内容だった。会ったこともな…