2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記サイトの寿命① ~二年の壁~

長くサイトをつづけていると、懐かしい人からメールが届くことがある。先日、「ご無沙汰しております」と連絡をくれた読み手の方とは十五年ぶりである。最後に話してからそんなに時が経っていたのか、とびっくりしてしまう。実生活が忙しくしばらく日記読み…

スーツに腕時計はマストか否か

友人の息子は現在就職活動中。オンラインで二次面接まで通過し、先日初めて志望企業に呼ばれたのだが、帰宅するなり「しくった~!」と頭を抱えたという。ほかの学生とともにその日のスケジュールを終え、ほっとした気持ちで人事部長の終わりのあいさつを聞…

「親ガチャハズレ」と言われても

「親」をしていたら誰でも一度や二度、「時間を巻き戻して、子育てをやり直したい」とつぶやいたことがあるだろう。しかし、同僚の思いはさらに切実で、子どもを生む前まで戻りたいという。多くは語らないが、彼女はずいぶん前から高校生の息子のことで悩ん…

「ベッド」ありの友人関係

「この期に及んで、“十年来の友人”って……。『二股かけてました。ごめんなさい』ってどうして素直に認めないんだろ」「『そっか、友だちだったんだね~』って納得してもらえると本気で思ってるのかな」「愛ちゃんのときも思ったけど、嘘ってバレバレの言い訳…

誰のためにも書かない。

同僚が重そうな紙袋をいくつも抱えて出勤したと思ったら、ハイと私に差し出した。中には漫画の単行本がどっさり。彼女は最近、これを大人買いしたという。せっかくの夏季休暇にどこにも行けない、誰にも会えない。ならばステイホームを堪能しようと、中学生…