2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つことよりも。

向かいに座っている女性三人は、子どもが同じ運動部に所属しているママ友のようだ。どうしてわかるかというと、電車に乗り込んできたときから、話題がもっぱら部活動の顧問についてだったからである。彼女たちの子どもは小学生のころからその競技をつづけて…

気にする、気にしない

同僚の話である。義妹が結婚することになったので、車ですぐの夫の実家を訪ね、お祝いの品を贈った。義妹も義父母も喜んでくれ、ほっとしたのもつかの間、後日夫を通じて耳にした義母の言葉にもやもやしているという。訪問の数日後、仕事帰りに実家に寄って…

猫型人間と犬型人間

前回の日記「本物のwish」の中で、「やりたいことリスト」について書いた。 私がリストアップした内容に触れなかったのは、あれをしたい、こうなりたいという趣味嗜好やビジョンにはその人の内面が如実に表れるため、はずかしいからだ。しかし、書き終えてふ…

本物のwish

出掛けた先で、元同僚とばったり会った。同年代の彼女はいま別の職場で働いている。「そっちはどう?」「退職者続出で、もう悲惨やで」といった話から、彼女が職場で出されているという“宿題”の話になった。「来週までに願いごとを百個書いて提出せなあかん…