2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好物を最初に食べるか、最後に食べるか

六年ぶりに会った友人と、寿司屋でランチをしていたときのこと。食事の終盤、互いに相手の皿に残る一貫に目をやり、どちらからともなく笑いだした。「人間、変わらんもんやねー」昔からそうだった。彼女は好きなものを真っ先に食べ、私は好物は最後まで取っ…

「自分」をかたち作るもの

三月十七日付の讀賣新聞の家庭欄に、六十代の女性からの人生相談が載っていた。息子は大学を二回留年した後、結局中退、二十代後半となった現在まで正社員になることなく、アルバイト生活である。国民健康保険料や携帯電話代も親が支払っており、将来が心配…

古巣に戻る

ふと思い立ってフェイスブックにログインしたら、懐かしい人から友達リクエストが届いていた。大学時代のサークルの後輩である。気づくのが遅れたことを詫び、メッセンジャーで近況を報告し合う。フェイスブックをしているとこんなふうに昔の友人・知人と思…

マイルール

隣のテーブルで、大学生風の女子グループの会話がエキサイトしている。「こっちはもう支払い済ませてるんやから、さっさと品物送って来いって話よ」「メルカリで『即購入禁止』って意味わからん」「事務局に通報したり。『購入手続きしたのに、勝手にマイル…